ハサミ研ぎ。先週末に習いにいってまいりました。

ピーチブルームの帽子デザイナー入澤恭子です。

先週末に習いにいってまいりました。

ハサミ研ぎ。

去年、包丁を研ぐのを教えていただいたのですよ。

同じ先生に習いました。豊住久先生(←ぐぐると出てきますよ。ストアカで習いました)

 

包丁を習った人に、好きなもの持ってきたら研ぎ方教えてやるぜ!という講座だったので

ハサミ群。

あ、あとこれに植木用のも。写真撮り忘れ

 

そして

愛用の彫刻刀。三角刀(っていうのかな?)

 

いやまじで切れるようになったわびっくり。

裁ちばさみは、兄の子供のころのお裁縫箱に入っていたやつ。

サイズが小さくて軽いのでずっと愛用しております。無断で(笑)

 

やばいっすよ。糸切りハサミとか切れるわー。

そして先生オススメの砥石も買ってしまった(まだ来ないけど)

 

 

先生の講座で独立を目指している方もいらっしゃるそうで、私も独立を目指したい!!

とおもいきや、おいおい、何から独立するんだよ!!と我にかえったりしましたが、帽子教室のレッスン中に生徒さんのハサミでも研いであげようかな。と思ったり(←まだ早いだろ(笑))

The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって19年。 【趣味】帽子作り全般・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・仕事
タイトルとURLをコピーしました