2021-08

ピーチ入澤の帽子日記

昨日付けの繊研新聞に取材していただいたコラムが掲載されました。

コラム執筆は baby,I love you の小澤さんです。PeachBloomの今までのざっくりとした歴史と今、私が取り組んでいることなんかをわかりやすくまとめていただいております。
ピーチ入澤の帽子日記

帽子を作るシーンといえば、ジブリのハウルの動く城のソフィーの帽子屋さん

先日、ドラマの撮影用に小道具を貸して欲しいというご依頼がありまして貸し出しました。帽子を作るシーンだそうです。
ピーチ入澤の帽子日記

ちいさいのを編んでみたのですがなんだかもっさりしてるかも・・・

先日から取り組んでいる帽子編み。 帽体を編むってやつ。 ちいさいのを編んでみたのですが・・・
ピーチ入澤の帽子日記

帽子編み。面白いです。はまります。これニッターズハイ的なやつになれると思います。

私は素材はちょい太めのブレードにしてるんですががっつり編めるようになったら異素材を編み込みたい。 また夢がひろがってしまうわ。
ピーチ入澤の帽子日記

帽子作るの習ってます。

帽子作るの習ってます。 いやはや。まさかの帽体を編むってやつよ
ピーチ入澤の帽子日記

パリの展示会に行くと必ずいくレオン

そのバイヤーが言うんですよ。 「あなた、次パリの展示会に出てよ。私もそっちにも行くしそっちのほうが多分いいと思うわよー」
ピーチ入澤の帽子日記

最近ちょいちょい昔のことを思い出すんですがもう歳なのかなー。歳だよっ!!!まあそれはさておき、パリの思い出でもと思ったんですがその前のストックホルムとかコペンハーゲンの展示会の思い出など

展示会の申し込み書類に「海外交換プログラム」というのがあって、海外の展示会にでますか?というアンケートみたいのがあったんですよ
ピーチ入澤の帽子日記

白い帽子嫌だなー(笑)

先日のオーダー。 白のネオラブレードです。
ピーチ入澤の帽子日記

先日、ピーチブルームの歴史を振り返るような取材を受けたんですが過去のウェブサイトが見られるサービスでひとしきり懐かしさにひたっております

PeachBloomの入澤です。 先日、ピーチブルームの歴史を振り返るような取材を受けたんですが 過去のウェブサイトが見られるサービスでひとしきり懐かしさにひたっております(笑) これ、2001年7月 がんば...
ピーチ入澤の帽子日記

何気なくYou Tubeをみていたんですが、去年結構がんばってた動画がでてきました(笑)

去年の5月にライブ配信ずっとシてたんですよね。 視聴回数は激しく少ないんですが見始めると結構おもしろいこと言ってんじゃんなどと思うんですが
ピーチ入澤の帽子日記

春夏の展示会であろうと思われるDM届きました。

Project TOKYO 知り合いのブランドがいくつか出るし、ヒカリエなのでのぞいてみようかな。
ピーチ入澤の帽子日記

透明押え金。めちゃ好み。

先日、お世話になっている帽子業界の大先輩からあげる。 って言われてありがたく頂戴したんですが
ピーチ入澤の帽子日記

裏面バイヤステープで縫い代始末しなきゃいけないキャップとか。

苦手なやつやってます。キャップ。縫い代割って両脇にステッチ。いや、こっちの面だけならいいんだけど
ピーチ入澤の帽子日記

ちょっと前に材料が半端にあったんで自分用の夏の帽子を作ろうっと。と思ってたんですが途中のまんまになってます(笑)

ブリム(つば・ひさし)の長さ、どうしよう。 長くしようかなー。あ、いややっぱり短くしようかな・・・とほどしたまま放置。
ピーチ入澤の帽子日記

行ってきました。ヒカリエ。アコーディオン見てきました。

というのも、友人のバッグデザイナー沙織さんから送られてきた写真。沙織さんがアコーディオン担いでる!!!! えーーー!!!どこ?
ピーチ入澤の帽子日記

昨日のブログでちっちゃなころから手芸オタクでという話をしたんですが、手芸フレンド ピチという雑誌買ってました

隔月に発行されていた手芸雑誌。隔月発売日に三茶の本屋に走って買いに行ってました! で、いつのまにかなくしてしまいまして、捨てたとは思えないんですが。 大人になってから書い直した次第。
ピーチ入澤の帽子日記

私の手芸好きは多分母親の影響が強いかと思われます

ニットも布帛も一緒のノートにパターンが書いてある母のノートを時折ながめてニヤニヤしております。
ピーチ入澤の帽子日記

パターンなんとなくできたんですが、これ合ってるんだろうか。

3枚ともじつは全部同じパターンで構成したほうがいいんだろうか? などといろいろ考えながら何回も修正中
ピーチ入澤の帽子日記

本日はオーダーの帽子のパターンを修正しております。

気に入りすぎているということで、同じにはならないけども近い感じで・・・ということになりまして何回か組み立ててみております。ちなみにメーカーがどこのものかもすでにわからない感じ。もしわかれば激しく調べるのに。多分買ったほうが安いと思われるわけで・・・
ピーチ入澤の帽子日記

友人デザイナーたちとのオンラインショップが地味にオープンしているのですがついにPeachBloomの帽子も掲載されました

バッグあり財布あり洋服あり傘あり。 いやー新鮮!! 写真はピーチブルームのサイトのを使ってもらってるんですけど、別のアイテムにかこまれるとレベルが上がった感じですね。
タイトルとURLをコピーしました