多分、25年くらい前の帽子作りを始めたてのころのベレー。

ピーチブルーム帽子店・帽子教室の入澤 恭子です。

帽子、たくさん持っているんですが、こんなのが出てまいりました。

多分、25年くらい前の帽子作りを始めたてのころのベレー。

色が。色の好みが昔から変わっておりません。オレンジが好き。

そして、今みても結構丁寧に作っとるわ。

トップも合せてきてる。

 

 

ネームはIRIです。

 

このころは将来帽子屋になろうとはまったく思っていなかったんですよね。

人生なにがあるのかわからない。

 

帽子教室に通いはじめたのも、そもそも帽子が好きだということと、頭が小さいので市販の帽子でサイズが合うのが無かったからで、手に職をというよりは完全に趣味。

あとは、服作りには無い技術もあるんじゃなかろうか・・という漠然なイメージ。

実際に帽子を作りはじめてみるとかなり服づくりとは違うテクニックを使うことも判明したわけではまっていくことになりました。

当時の帽子教室の仲間でデザインフェスタに出店して、あろうことか自分で作った帽子を人に売るなんてことも始めてしまったわけなんですが、そこが原点。

当時の自分に「将来、帽子屋になるよ」って教えてあげたい。

 

The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって21年。 【趣味】帽子作り全般・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・植木・仕事

最新記事 by 入澤 恭子 (全て見る)

タイトルとURLをコピーしました