帽子のオーダーメイドのご用命を良くいただくのですが、いや、なんか最近はオーダーメイド帽子専門店と間違える方が良くいらっしゃるんですけども。

PeachBloomの帽子デザイナー入澤恭子です。

帽子のオーダーメイドのご用命を良くいただくのですが、いや、なんか最近はオーダーメイド帽子専門店と間違える方が良くいらっしゃるんですけども。

違いますよー。帽子のオーダーメイドも承りますが、既存の帽子も売っております。よろしくお願いいたしますね(笑)

こちらがオンラインショップでございます!

 

先日ひとつ質問がありました。帽子のオーダーの件で。

フルオーダーとカスタムオーダーの違い。

早い話が、弊社に型が無いのがフルオーダー。型があるのがカスタムオーダーって感じです。なので、他社と同じという類のものはほぼフルオーダーです。

ピーチブルームのホームページに載っているカスタムできる形というコーナー(こちらからどうぞ)に載っているデザインならばカスタムオーダーです。

ちなみに他社と同じというのは承っておりません。マネするのは相手にも失礼。こちらもコピー品を大手アパレルや帽子屋さんにパクられてた過去もありますので。デザインとか型紙ってホントに大変なんですよ。

PeachBloomの帽子をお店で買ってそれを解体して型紙を真似して海外の工場で大量に作られて、安く日本で売られる(しかも同じファッションビルのテナントに入ってる誰もが知ってるアパレルがということがありました。こんちくちょー!!(笑)真似しないでって言いに言ったら謝ってくれて商品全部回収してくれました。話が超長くなるのでこのへんで(笑))

なので他社と同じ系というたぐいのやつは、私には写真とか見せないでください。あくまでもお客様が書いたデザイン画を元に製作しますのでそこんとこよろしくです~。

パクリの話になると熱くなってしまう。

ネガティブな感じになるのでこのへんでwww

 

さて、先日のご依頼は

三角のやつでした。これかぶれるんですよ(笑)

これってデザインのパクリになるのかなあ・・・そう言われると難しい。

 

 

 

The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって21年。 【趣味】帽子作り全般・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・植木・仕事
タイトルとURLをコピーしました