60センチ定規、新調。収納法はこんなかんじ

PeachBloomの入澤です。

先日、型から帽子をはずそうとして力をこめたら割れました・・・・

60センチ定規。

帽子屋的には必須のこの定規。50センチじゃなくて60センチです。

頭のサイズがだいたい57センチ~58センチの人が多いので、60センチだとなにかと都合が良い。

型からはずすときに、木型と帽体の隙間にいれてガシガシっとやることがありまして、バリーン!!といきましたわ・・・

しょうがないから次なる定規を求めアマゾンへ

こちらですね。

とりあえず到着次第にやることがあります。

穴あけます。

床にも開けそうになったので、急いでダンボールの上で(笑)

(しかし、定規一本でこのダンボールで届くのなんか申し訳ない)

穴の周りを軽くヤスリでやすっとくといいですね。ひっかかって生地がつれたりしたらやばいから。

 

こうして引っ掛けておきまーす。

この収納法はオススメ(収納というのか・・・?)

ちなみに以前、穴あけ用としてハトメで木槌で打ったら割れました(笑)ドリルが良いです。

 

The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって21年。 【趣味】帽子作り全般・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・植木・仕事
タイトルとURLをコピーしました