ピーチブルームの帽子デザイナー入澤恭子です。
オーダーメイドの帽子のお問合せで、「パナマできる?」とお電話をいただきました。

パナマできる?

どんな形がご希望ですか?

だからパナマだって!!

あ、中折れタイプですか?ソフトハット?

パナマ知らないの?
とまあ、こういうやり取りになりまして非常にご説明がうまくできませんでした。
失礼しました。
パナマは素材の名前でトキヤ草という草を編んで作ったものでございまして、パナマといったら帽子の素材の名前だと思ってしまいました。
パナマでカンカン帽(キャノチェ)も作れるし、キャペリーヌ(つば広)もあるし・・・というわけでした。
ちなみに原産地はエクアドルです。パナマ共和国では無いようです。ややこしい(笑)
おそらく、中折れ(ソフトハット)のことをおっしゃってたのかなぁ・・?
ちなみにこれは、ペーパーブレードの中折れ帽(ソフトハット)と言います。
これをパナマとは言いません。
とまあ、帽子も結構細かくていろいろありますのですよ。失礼があったら申し訳ございません。
オーダーのお問い合わせの際は、なにか具体的なイメージがありましたらぜひお写真などを拝見させていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって21年。
【趣味】帽子作り全般・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・植木・仕事
最新記事 by 入澤 恭子 (全て見る)
- 今週のアトリエショップの予定です - 2023年1月30日
- アトリエショップのレイアウトを少々変更しました。 - 2023年1月29日
- 髪飾りとしても使えるカチューシャとバイザーが一体になったリボンサンバイザーが入荷しました♪ - 2023年1月28日
コメント