レシピ攻略クッキングゲーム再チャレンジ。最初はモレ・ポブラーノ(メキシコ料理)だそうです。

PeachBloomの入澤です。

暑くて食欲ないですね。っていうか何をたべていいのかわからない。

ぶっかけうどん・そうめん・中華麺のつけめん・玉子豆腐・ところてんのローテーションになりがちな昨今。これでは体力が落ちるのではないか!?ということで久々に本に掲載されている料理を全部作ってみようゲームを始めることにしました。

名付けてレシピ攻略クッキングゲーム。(全然名付けて感ないけど)

料理本を全部作ってみるのが趣味なんですが、最近やってなかったので復活。

で、選んだ本が

これ。

実は去年始めかけたんですが、途中で脱落いたしまして、再チャレンジ。

 

で、1個目が

モレ・ポブラーノ

チョコレートソース煮っすよ。

去年、これ実際にこのレシピ通りに作ってみたんですが、はっきりいって私の口には合わなかった。チョコレートがしばらく嫌いになりそうになったのですが、それから結構気になっていて、いくらメキシコ人でもそこまで味覚がかけ離れているわけないよなー・・・などと時折思い出しておりました。

で、この本の1発目がこのレシピなんですよ。

で、今回はアレンジOKにいたしました(誰に断って?(笑))

ちなみに料理は得意なわけではないのでレシピ通りでおいしく作れる人もいると思いますよ。私が下手なだけですから。

 

去年の反省点。水分が少ない。うまみが少ない。チョコレート入れすぎ?くどい。

ということで、今年はブイヨンのキューブを加えました。煮込む際にトマトジュースを加えて水分を増量。チョコレートの変わりにココア。

ココアは最後にいれるんで、その前まではかなりグッドテイストなんですが、勇気をだしてココアを大匙1いれて味見。これはもしかしたらいけるかも?

もう少し入れてもいいかも!!!ということでさらに大匙1。

 

この一杯が命取りになるかどうかという瀬戸際かと思いましたが、追加したことで個性が発揮され、「あ、わかる気がする。まずくない。おいしいのかもしれない」に評価が上がりました(笑)

 

 

見た感じハヤシライス。

カイエンペッパーとクミンがはいってるのでピリッという感じ。

面白い味わい。

 

メキシコ料理か・・・

あれ?そういえば先日頼まれたマスクはメキシコのライブハウスの壁のイラストをマスクにしてくれということだったのでメキシコづいている。シンクロだ。

 

こんなマスク。

 

ちなみにこの本のレシピは全文公開されれおります。ラッキー(私は本を買ったけど~)

【全文公開】スーパーの材料で作れる!全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ|ライツ社
3度目の緊急事態宣言。自宅で過ごす毎日に、少しでも旅行気分を味わって、楽しい時間を増やしてほしい。そこで、スーパーの材料で作れる『196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ』を全文公開いたします。 著者の本山尚義さんからのメッセージです。 コロナ禍だからこそ、世界の味を楽しんで欲しい。旅行には行けないけど、味の世界旅行は...

 

 

The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって21年。 【趣味】帽子作り全般・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・植木・仕事
タイトルとURLをコピーしました