ペペロンチーノ訓練

PeachBloomの入澤です。

帽子も作っておりますが、ペペロンチーノ作りにハマっております。

一度はまると結構連続でやりきるほうなんですが(笑)3食続けてペペロンチーノだったりしております。

そもそも唐辛子をたくさん頂いたので(←これ今度写真撮ろう(笑))どうやって使おうかな?と思案中にとりあえずペペロンチーノ作ろうということになり、いきなりうまくいかなかったのでした。く、くやしい!!

なにがうまくいかなかったっていうと、乳化です。

にんにくをオイルで温めて、香りがでたら唐辛子を投入。

そしてパスタの茹で汁をいれて、かき混ぜる。そうすると乳化します。

パスタに絡んで美味しい!という具合。

でもうまくいかず、美味しくない!!という残念な結果になってしまったわけで、うまくいくまで練習してみました。

 

●オイルと茹で汁を結構使うということ。

●結構強火でブクブクいわせるということ。

●結構かき混ぜるということ。

 

この3つがポイントのようです。いろいろ「結構」やるということですね(笑)

 

 

仕上げにハーブをかけるのがお好みであります。

 

これでいつでもペペロれる。うす!

 

将来、アトリエをカフェにするのが夢なんで、ペペロンチーノごちそうしますね。

 

ちなみに、唐辛子は

●一味唐辛子にする

●自家製ラー油を作る

●オイル漬け

●醤油漬け

 

こんな感じで考えてます。

 

今年もコロナだから、いろいろ手作りして遊んじゃおうと思います。

アトリエから一歩も出ない!!

 

 

 

The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって19年。 【趣味】帽子作り全般・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・仕事
タイトルとURLをコピーしました