最近、ぬか漬けにハマっております。以前からちょいちょいチャレンジしていたのですが、幾度も失敗を繰り返しまして最近参考にしている本がかなり良かったので再チャレンジすることにいたしました。

PeachBloomの入澤です。

最近、ぬか漬けにハマっております。

そもそも、以前からちょいちょいチャレンジしていたのですが、幾度も失敗を繰り返しまして最近参考にしている本がかなり良かったので再チャレンジすることにいたしました。

これ。

すっごい詳しく書いてある。

私はきゅうりが大の苦手なので漬けるものといったら大根、たまに人参くらいで、いまひとつ良さがわからなくて何度も断念していたのですが、この本により再燃。

 

そもそもなんでぬか床なんだと言われますとですね、なにか動物を飼いたいなと思ったのがきっかけでありまして、子供のころにハムスターを飼ったくらいの経験しかないので果たして育てることができるのか自分に!!と思い、そうだ!ぬか床だって生きものだし、結構毎日手入れしないといけないっていうし・・・というわけで、いきなりペットを飼う前にぬか床で肩慣らしをというのがきっかけでした。

それから5年以上経ってる気もするけど。

(そして、ひそかに小鳥とかいいんじゃないのか?と思ってます。そもそもフクロウとかかわいいなと思ったんですが、虫を食べるらしいと聞いてそれなら無理だわ、めちゃ怖いやんと諦めました(笑))

この本に載っているので珍しいのが、卵。あとはじゃがいもなんかも載っていて、大根オンリーから脱却の可能性が見えてまいりました。

 

近所で月1くらいで開催されるマルシェがあるんですが、そこでぬか床が売ってましてそれを前に買ったんですが、かき混ぜるの忘れていまひとつ微妙な感じになり断念。

そんなわけで再度買い直しました。

乳酸菌が生きている発酵ぬか床<易しいガイドブック付き>-銀座若菜公式通販サイト|東京土産 お漬物
毎日のかき混ぜ不要で失敗知らず! 本格的なぬか漬けが、今日から気軽にはじめられます。 銀座若菜の発酵ぬか床は、良質な米ぬかと自然海水塩だけを原料としています。じっくりと乳酸発酵をさせていますので、冷蔵庫で短時間で漬けられ、お手入れが簡単なのが特長です。 余計なものを使わないシンプルな発酵の味、しっかりとし...

 

↑こちら。

 

で、もしかして他のぬか床ってどんな感じなんだろうか?と思い、近所のスーパーで売っていたものもゲット

 

これ。

只今、2種類に挑戦中。

 

人参アンド大根。

普通に美味しいんですが、人参て結構甘いのね。薄くきると美味しい。

付け方は塩でもんでしばらくして水分がでてから拭いて漬けるという風に書いてあったんで、そのようにしたら、前より美味しい気がする。

どっちのぬか床も。

 

若菜のほうがちょっと酸っぱい。

 

じゃがいもとミニトマトと卵。

おもしろい。でもこれだけでお腹いっぱいに(笑)

 

これに、唐辛子・にんにく・オリーブオイル漬けを付けてたべるのがお気に入り。

すっごい美味しい。

 

さて、いつまで続くか。

 

The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって19年。 【趣味】帽子作り全般・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・仕事
タイトルとURLをコピーしました