PeachBloomの入澤です。
帽子に使うミシンってたくさんあるんですが、普通のミシン以外に腕ミシンというものがありまして、腕みたくなってるからなんですが
こういうのね。
縫うとこが丸い筒状になっています。
これが、弊社はなんと足踏みミシンなんですよ(笑)
20年以上前に新宿のオカダヤで見つけて!!!えーーー!!なんでこんなとこに腕ミシンがあるの??って思い売り場のおじさんに、「これ、いくら?」って聞いたら
15マン。
えーーー!!!!安い。安いと思う!!!普通50万とかでしょ?
あ、でも足踏みだから使えない人もいるか。
かなりほしい。
おじさんが「モーター付けてあげようか?」って言われてすかさず、お願いいたします!!!
と購入に至ったわけです。
でもモーターがちいさくて、連続使用すると熱くなって止まってしまう。
そんなにたくさん作ることも無いのですが、ひさしぶりに足踏みたいなと思い、ベルト交換。
新製品ぽくないパッケージ。
これ、出してから一回伸ばすんですよ、縄跳びみたく足でふんでギューッと。
そして
ベルトの長さを調節
このくぼみにはめるんです
長さを決めたらカット
で、突き合わせて止めるので、ベルトに穴を開けて
つなげる!
で、
完成。
さて、こぎますよ。
The following two tabs change content below.
入澤 恭子
帽子デザイナー : PeachBloom(ピーチブルーム)オーダー帽子・帽子教室・帽子のアトリエ
ちっちゃなころからものづくりが大好物。趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって19年。
【趣味】帽子作り全般・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・仕事
最新記事 by 入澤 恭子 (全て見る)
- 多分、25年くらい前の帽子作りを始めたてのころのベレー。 - 2021年3月5日
- 昔から仲のいいデザイナー仲間たちと今度一緒に合同展をやろうということに。 - 2021年3月4日
- 最近、ミシンの押え金収集にはまっております。 - 2021年3月3日