帽子を習われる方ってひょっとして洋裁経験が全く無いっていう方も結構多いんじゃないかと思います。

PeachBloomの入澤です。

最近ふと思ったんですが、帽子を習われる方ってひょっとして洋裁経験が全く無いっていう方も結構多いんじゃないかと。

教室に通われる方に最初の質問で洋裁経験の有無について伺っているんですけど、半分くらいの方が家庭科以来とお答えなんですよね。

そんなわけで、徐々に生地とかミシンに慣れていただくんですけども、見る限りだと結構すぐに慣れていただいてるようです。

簡単というわけではないかもしれませんが、必ずできます。ゆっくりやれば。

あとのスピードや細かいところは道具やら練習でねじ伏せていくことになるんですけども、服を作るよりも圧倒的に省スペース。

みるみる立体的な形になっていくさまが作っていても結構楽しいと思います。

そんなわけで全くの初心者の方でも必ず作れるようになる帽子作りは手軽に始められる趣味にもなり得るんじゃないかと思います。

 

帽子教室のご案内はこちらからどうぞ

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって21年。 【趣味】帽子作り全般・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・植木・仕事
タイトルとURLをコピーしました