ちょっと前に材料が半端にあったんで自分用の夏の帽子を作ろうっと。と思ってたんですが途中のまんまになってます(笑)

PeachBloomの入澤です。

ちょっと前に材料が半端にあったんで自分用の夏の帽子を作ろうっと。と思ってたんですが

ブリム(つば・ひさし)の長さ、どうしよう。

長くしようかなー。あ、いややっぱり短くしようかな・・・とほどしたまま放置。

外出もあんまりしちゃいけないご時世ということもあり。

来年かなー。来年完成するかなー(笑)

 

これはブレードといって紐というかベルトというか、きしめんみたいなやつなんですがそれをぐるぐると縫い続けていくわけです。

そうすると帽子になる。

手縫いでもいいですよ。時間めっちゃかかるけど。

ブレードミシンという専用のミシンでいままでは作ってたんですが、平ミシンでもできるようになったので最近は平ミシンのほうが多い感じになってまいりました。

だがしかし、ブレードミシンもせっかくあるんで、半分くらいは使いたいぞ。

The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって21年。 【趣味】帽子作り全般・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・植木・仕事
タイトルとURLをコピーしました