左利き問題。ミシンとか手縫いとか

PeachBloomの入澤です。

先日なにげなくamazonプライムでシンデレラを見ました。

↑これね。

ミュージカル仕立てになってるやつ。

ぼーっと見ていたんですが、ミシンのシーンで一瞬だけ左利きみたいなシーンがあるんですよ。(あとから見返したらそのシーンは見つからない・・・一体どこなんだろう。いちおスマホで画面撮ってあるんですけど確実に逆なんですよ)

左手でミシンのプーリーを回しているんですよ。鏡に写ったシーンなのか??

他のシーンはちゃんと右側にプーリーが来てるんですけど

で、気になって左利き用のミシンなんかあるのかな?と調べてみたらあるらしい。

でも高いし少ないみたい。

私は右利きなんですが、右手でプーリーを回すと右手が使えないので左手で生地をコントロールすることになるんですが、子どもの頃は左手でプーリーを回せれば右手で生地をコントロールできるんじゃないかな?と思ってました。

まあ、最近はミシンは電動なので最初にプーリーを手前に回さないでも勝手にコントローラーを踏むと回ってくれるんで関係ないんですけどね。

さて、左利き問題なんですが、いろいろとご不便だとは思うんですけどね、逆に便利なこともあるんですよ。

それは手縫いの時にミシン糸を使えるっていうこと。手縫いってあんまりしないんですけども、たまにやらないといけないときがある。そこで、そのへんにおいてある糸って全部ミシン糸なわけで、それを使うと絡みやすい。手縫いの糸ってS撚りなんですよね。ミシンはZ撚りで撚りの向きが違うんです。

長距離手縫いのときは確実にS撚りのほうが使い勝手がよいわけでして、左利きならミシン糸のほうが絡まない・・・ということになるんですよね。

とふと気づいた朝。

でも、左利き用のミシンてもしかしたら糸もS撚りにしないといけないのだとしたら、かなりやっかいなことになりそうだな。

The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって21年。 【趣味】帽子作り全般・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・植木・仕事
タイトルとURLをコピーしました