ピーチブルームの帽子デザイナー入澤恭子です。
昨日衝撃的なニュースが飛び込んできました。
ボルサリーノ破産申請。



世界のニュースでも取り上げられてますね。
でもブランド自体は残るんじゃないでしょうかね。そしたら職人さんも残れますよね。
だれか助けてあげてー!!
ボルサリーノといえば、個人的には次元大介なんですけどね。帽子かぶらないと射的の命中率が下がるって(笑)あれ?でも次元てほんとにボルサリーノだったのかな?
まあ、ボルサリーノは中折れ帽(ソフトハット)の代名詞みたいになってしまってるからね。
メーカーのボルサリーノですか?それともカタチがボルサリーノなの?という具合。
(ちなみに昔関西のテレビでピーチブルームが紹介されたときになにやら人気帽子ランキングをやっていて、第3位 ピーチブルーム 第2位 ニット帽 第1位 キャスケット!って紹介されてたんですけど、あれはなんだったんだろう(笑))
話戻しますが、帽子屋さんは貴重なのよ。有名なところがなくなってしまったら、ますますみんなが帽子かぶらなくなっちゃうじゃないの!!ダメ絶対!!
ピーチブルームのアトリエにもたまにお直しのご依頼を頂くことがあるんですけど、ボルサリーノ率が高い。
割れちゃった。って・・・・
中折れ帽って別名「ツマミ」とも言ったりしますが、
つまむな!!!割れるぞ。
どうにか後ろからあて布というか似たような素材当てて上から糸が見えないように補修したりしました。でも割れたもんは割れたもんよ。
あとは型がものすごくくずれちゃったから、戻してくれ・・とか。
うちにはボルサリーノの木型ないから、似た感じになら・・って直したり
サイズを小さくしてくださいっていうのとか、ブリム(つば・ひさし)がふにゃふにゃになっちゃったからまっすぐにしてくださいとか。
まあまあ、多いな。お直しのご依頼。
(ほんとはあんまりやりたくない)
お直しはネットでは受け付けませんよ。実際にものを見ながら説明しますんで。
こっちもお客さまの大切な帽子を加工しなきゃならないからびくびくなんですよ。弁償とか無理だし・・・
とりあえず電話くださいね。
帽子は取り扱いをきちんとすれば、長持ちしますから(白い帽体を除く/笑)
でも、次、ボルサリーノどうなるんでしょ。ブランドとか木型とか職人さんは残してほしい。
ボルサリーノは超有名で、古いし。
ま、でも私はジェームズロック派だけど。なぜなら発注くれるから(笑)
最新記事 by 入澤 恭子 (全て見る)
- 近況報告。ビールケースをおしゃれなサイドテーブルにしたい。 - 2023年3月30日
- 4/20(木)三軒茶屋で女性起業家交流会に出まーす♫ - 2023年3月28日
- 3/27-4/2 今週のアトリエショップとInstagramライブのお知らせ - 2023年3月27日