先日の帽子教室での一コマ。生地の地の目の話。|CoquetteさんのアトリエSHOPのセールに参加してます(~2/27まで)

ピーチブルーム帽子店・帽子教室の入澤 恭子です。

先日の帽子教室での一コマ

地の目の話。

帽子の裁断はバイヤスにカットしたり(※バイヤス=生地の目に対して斜め)正目(生地の目に対して垂直)にカットしたりするんですが、

生地に柄がある場合は・・・・という説明の図。

柄の入り方が違うんですよね。

そして、これによるメリットとデメリットのお話まで。

柄による仕上がりの美しさをとるか、生地の伸び方による仕上がりの美しさをとるか。

はたまた、作るときの手間のかかりかた、作った帽子を販売する場合の値段への影響。

おいおい。そこまで聞いてないよ・・・と生徒さんは思ってるかもしれないんですけどね。ついつい説明が長くなってしまうわけです。

ピーチブルームの帽子教室は10回分のチケット制なんですけども、最初は本当に趣味で作りたいとい生徒さんが次第に作ったものを販売してみたい・・家でできる仕事をやってみたい・・・という感じになってまいりますのも、私の教え方がそうさせるのかもしれません。なんだか申し訳ない(笑)

単発のワークショップもやりたいんですけどね。なかなかこのご時世やりにくい。

そのうちね。

 

そんなわけで、ハンドメイドの帽子のスクールに興味がある方は

東京の帽子専門店【PeachBloom】|帽子オーダーメイド・販売・帽子教室
帽子専門店PeachBloom(ピーチブルーム)はレディース帽子を中心に大きいサイズの帽子、小さいサイズの帽子、またオーダーメイドでの販売もしています。キャスケット、ハット、つば広帽子、ニット帽など種類も豊富に取り揃えています。

 

こちらまで。

ホームページのなんとわかりにくいこと(笑)そのうち直します。

 

 


只今セールに参加中。

Coquette アトリエSHOPにて

東京都台東区東上野1-11-5  TEL 03-5941-6613  JR山手線御徒町駅 北口徒歩4分  日比谷線仲御徒町 3番出口徒歩3分)

2/23(火)~2/27(土) 11:00~19:00

ここでは言えないくらい破格のプライスで出しておりますのでよろしくお願いいたします。

 

The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって21年。 【趣味】帽子作り全般・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・植木・仕事
タイトルとURLをコピーしました