最近はまってる帽子編みなんですが、これはペーパーブレード。11月に多分、春夏の展示会をするのでそこで誰も作ってない感じのやつを出せたらいいなと。

PeachBloomの入澤です。

むずい(笑)

最近はまってる帽子編みなんですが、これはペーパーブレード。

なかなか適した素材が手に入らないので探してます。(まだ問屋さんで探してないけど)

面白いのでいろいろ研究しているんですがそんなさなかに帽子作家兼職人の友人から

型入れに関する質問のメッセージ。

(※型入れ=帽子を木型にはめて成形するやりかた)

帽子を固める素材を溶かすのって何だっけ?っていうどうでもいい質問だったんですが、まあ帽子にも布帛専門とかブレードの人とかニットの人とか様々なひとたちがいるので、得意な人に聞くのが一番はやい。私もそういえば2~3日前にメンズのハット系の質問を型物得意なデザイナーに聞いたとこだったわ(笑)

そんなことより、一緒に編まない?って連絡したら以前からやりたかったって返事がきて、飛んで火にいる夏の虫。またはやぶ蛇的な(笑)

大いにもりあがりました。

 

11月に多分、春夏の展示会をするのでそこで誰も作ってない感じのやつを出せたらいいなと。

で、手伝ってもらえそうな友人職人もゲットできそうだし(いや、その友人にはまだ言ってないし、注文くるかもわからんしね(笑)、まあコロナだけどいろいろとやってますわ。

今週はオーダーに取り組んでます。(今週に限ったことではない。今は毎日オーダーだ(笑))

 

The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって21年。 【趣味】帽子作り全般・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・植木・仕事
タイトルとURLをコピーしました