先日オーダーでお作りさせていただいた帽子。生地はお客様のほうからご支給いただきました。

PeachBloomの入澤です。

先日オーダーでお作りさせていただいた帽子。

これなんですけど、生地はお客様のほうからご支給いただきました。

なんでも、亡きお母様がお裁縫好きということで生地がでてきたということでして、

チェックの端切れをお送りいただきまして、それにあう単色の色を・・・とこちらで探してリブ地なんかがいいいうことになり、なんとお客様のほうでもあった!!ということで完成したのがこちらの帽子。

なにかお洋服をお作りになられる予定だったと思われ、長さもまあまあありました。

帽子に使う用尺は50センチもあれば(この帽子の場合は2種類の生地なので各30センチもあれば余裕)足りるのですが、しばらくお使いになる予定がなければ一度全部お送りいただいて、帽子を作り終わってから送り返すのが一番ムダがないということで、お送りいただきました。

すると、お客様の叔母様がその話を聞いたところこの生地でなにか作りたいということになり、急遽お急ぎで作らせていただいたという(笑)

今まで日の目を見なかった生地が急に大人気!!面白いなーと思った次第です。

古い生地ってすっごい良い生地が多いんですよね。例にもれずこの生地、2種類とも手触り、色合いがかなり良かったです。作るのも楽しいです(緊張もしますけど)

そんなわけで、ご自宅に眠っている生地や着なくなったけど柄が気に入ってる服とかを帽子にできますよ。分量が少なくても、別の生地と組み合わせたりデザインもご提案させていただけると思います。一度ご相談くださいね。

よろしくお願いいたします♪

押忍!

 

The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって21年。 【趣味】帽子作り全般・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・植木・仕事
タイトルとURLをコピーしました