PeachBloomの入澤です。
今年の山女日記は2話で終了しましたね
さて、ドラマで映ったのか映らなかったのかよくわかりませんでしたが、ドラマのために一応新作を作ったんです。
初登場。キャップ。
キャップはあんまり得意ではないのです。なぜならブリム(つば・ひさし)の芯が固いから。
固いのはミシンで縫うのが大変なんですよね。ただ縫うだけならいいんですが、クラウン(頭のはいる部分)と合体するときにカーブがあるので、ミシンの台がじゃましてうまく入らないんですよね(言葉では言い表せない!!!/笑)
しかーし!山に登るファッションとしてはキャップは外せないのでというわけで腕によりをかけて作りました。
最初から
木型にアタリをつけて立体裁断っすよ。
まあるくしすぎるのもなんなんで
ちょっとスポーティでしょ。
でこうなりました。
結構気に入ってるんだけどなぁ。
もう一個作って売ろうかな・・・オーダーの方のみ限定で。
でもドラマにたくさん登場してないからあれかな・・・パンチきいてないかな・・・
このブログをお読みになられてご興味ある方はごご連絡くださいましっ。
The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって21年。
【趣味】帽子作り全般・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・植木・仕事
最新記事 by 入澤 恭子 (全て見る)
- ふっくらクラウンと広つばで小顔効果と日除け効果がダブルで期待できるナチュラルな帽子 - 2023年2月1日
- 2/3(金)ワンコ帽子販売会 朝7:30am~17:00pm - 2023年1月31日
- 今週のアトリエショップの予定です - 2023年1月30日
コメント