先日からちょい夢中になっている帽子編みなんですが、あれ?なんかに似てるかも!!

PeachBloomの帽子デザイナー入澤恭子です。

にわかに忙しくなってきた(笑)なんでやねん。

先週、ご近所のカフェとお友達になったのでその話もしたいんですけどもその話はまた後日

(いや、最近近所のカフェが賑わってるんですよ。電車が通ってない辺鄙な住宅街だというのになぜ?みんなどっから来てる??世田谷の代沢という場所で下北でも三茶でもない(ちょうど中間)。強いて言えば池ノ上が一番近い、いや、西太子堂??どこも使ったこと無い。どこも遠いよ!!)

さて、立地の悪さはおいておこう。

で、話変わって先日からちょい夢中になっている帽子編みなんですが、

おーい。むずかしいよー(笑)目が慣れない。

これ、目がなれるまでやるしか無いんだろうなあ。

どこがどうつながってっていうのが、まだ瞬時に追えないんですよね。たどっていけばなんとかというレベル。

あれ?なんかに似てるかも!!

そうだ!今年のはじめからやりかかってる電気の配線に似てるかも!!!と思ったわけですよ(笑)

これ、左の図と右の図は同じこと言ってるんですよね。

ほほーう。なるほどー。

一瞬わかっても、次の問題で、あれ?ってなるわけです。

パズルみたいで面白いんですけど、なんせ忙しいのでゆっくり解いている時間もないわけで。ゼルダの伝説もやんなきゃだし(笑)

一日1時間。明日からがんばろう。

目がなれるまでやるべし。

 

帽子教室に先日からお料理の先生が来てくださってるんですが、

「千切りとかってやっぱり練習ですよね~?」

って聞いたら

「数ね。腱鞘炎になったわ」

とのことでした。

おおーーーーー。私なんか料理はじめてここ8年くらいだと思うわけで、普通の人より圧倒的数が少ない。(その前はどうしてた?ってよく聞かれますが、もちろんほぼ全部外食でしたよ(笑))

しかも1人分だし。1人分で千切り腱鞘炎になるほど出来ない。またはキャベツばっかり腹いっぱい食べるしか無いし!!

やっぱりスーパーにバイトに行きたい。だったら、鮮魚コーナーで死ぬほど魚おろしてみたい!!!そんなうまいこと配属されないと思うけど。

帽子が暇になったらバイトしたい。そんなことを年に10回くらい思うわけです。

(そういえば、楽器も練習だよなー。練習しないと絶対にうまくならないし。あと本番の数だな。前に芸人さんに、100回の稽古より1回の本番って言われたことある。これ千切りとはちょっと違うか(笑))

 

The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって21年。 【趣味】帽子作り全般・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・植木・仕事
タイトルとURLをコピーしました