帽子のオーダーメイドのご依頼をよくいただいてるんですが、「気に入ってる帽子があってそれと同じ形を作って欲しい」んていうことも結構あるんですができません。

PeachBloomの帽子デザイナー入澤恭子です。

帽子のオーダーメイドのご依頼をよくいただいてるんですが、「気に入ってる帽子があってそれと同じ形を作って欲しい」

なんていうことも結構あるんですが、これはやりたくないんですよね。

同じ生地もなければ、同じ素材もなくて、同じ芯地もなくて、同じ型紙も無いわけです。同じのなんて絶対に出来ない自信がありますww

その帽子を作った会社に頼んでほしいわけでして。

そもそも他社の帽子のデザインのコピーを作りたくないんです。なのでそのメーカーを探してください。コピー作られるのもいい気はしません。(以前にとても大きなメーカー数社にコピー品を作られて店頭で販売されたことありまして、、しかも何社も。やめてくれよまじでプライド無いのかよと思うんですが。さらにコピーしましたねって聞いたら認めてらっしゃいました。その会社たちの名前列挙したい(笑))

その会社がわからない、またはもう作ってないから他に頼んでいいって場合のみ、個人でご使用される場合に限りお受けする場合があります。

近いかたちでということで妥協していただくわけでして、この「近い形」というのも人それぞれ。

私が近いと思ってもお客様が思ってなかったり、実際に作ってみて全然違うって言われる場所が、えーー?!そこ?それ生地のシワだよね??そもそもシワ入った生地ではあるけれどその部分に同じシワなんか入らないと思うけど、そここだわるんだ!?とか。

同じ型紙でも素材によって貼り具合が違ったりも余裕でしますし。

実は15年くらい前に作った弊社の帽子が気に入っていて、10年以上ぶりにそれと同じというご依頼を受けまして型紙があるのに関わらず、作ってもご納得いただけなかったということもありました。それは当時と芯地が同じ品番のハズなのになぜか若干違うとか、表地が同じものがなかったとか、かぶっているうちに頭に馴染んだ形になっているから型くずれしているから・・・などと様々な理由が考えられるわけです。

別に単にこちらの腕が悪いって思っていただいてもぜんぜんOKです!

100歩譲って、近い形でということでご納得頂いた場合も価格で折り合いがつかない場合もあります。

こちらに型紙(パターン)が無いのでフルオーダーになるのですが、最低ラインの33000円(税込・送料別)と申し上げても、当時5000円くらいで買ったんです。と言われてしまうことも。

はい。それはそのメーカーさんがたくさん作ったのでその金額に出来たんだと思います。最初から5000円でできるところを探して頂きたく存じ上げます。

なにもないところから型紙を起こす場合(または同じ形でというときにお持ちの帽子を解体することもあります)すごい時間かかるんですよ。一日で型紙出来ない場合だってあります。

型紙引いて、実際に布で帽子を作ってみて、更に型紙修正して・・・の繰り返し。

1個だけ作る場合も1000個作る場合もデザインから型紙を起こす場合の手間は殆ど変わりませんよね。

そんなわけでして、ご理解いただきたくよろしくお願いいたします。快く引き受けてくれるメーカーさんにお願いしてくださーい

 

これらは全部、何日もかけてデザインしてパターン引いてサンプル何度も修正してできた帽子たち。

この中から選んでいただいたらサイズも調整するし、生地も選んでいただけます。

よろしくお願いいたします。

オーダーメイドはこちらからどうぞ

 

The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって21年。 【趣味】帽子作り全般・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・植木・仕事
タイトルとURLをコピーしました