何事も練習。コーヒー焙煎もけっこううまくできるようになった気がします

PeachBloomの入澤です。

去年の11月にコーヒーの焙煎講座をうけてから、もっぱらコーヒーは自分で煎るようにしております。

最初に炒ったものはすこし浅すぎて酸味も強く、これ合ってるの??という感じだったので三茶のコーヒー豆やさんで同じ豆を焙煎した状態のものを買ってきて比べたり。

やっぱりプロの焙煎は違うかも・・・

家で鍋でやるのはうまくいかないのかもしれない・・・

 

実は3キロくらい生豆を買ってしまったので(笑)飲まないと・・・というわけなんですよね。

で、3キロを消費すべく、頻繁に炒ってるんですけど、これが結構慣れてくるとうまくなってくるんですよね。

私は厚みのある鍋で木べらでかき混ぜてます。

習ったのは小鍋でずっと振ってる感じだったんですけど、かなり疲れるので無理。

あと、小鍋はカスが飛び出てガス台の周りがとっても汚れるんですよね。

なのである程度深さのある鍋で木べら。

ガス台が汚れることもなくなりました。

よーし。これでどうにか日常に焙煎を取り入れられると思う!!!

 

なにごとも練習ですね。

ミシンもそうですよ♪

The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって21年。 【趣味】帽子作り全般・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・植木・仕事
タイトルとURLをコピーしました